介護保険事業・障害者支援事業など、福祉事業に関する相談~コンサルティング
当法人では、福祉事業を運営するにあたっての、以下のようなご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
監査対策について
- 事業所はどんな状態にしておくべき?
- 保管が必要な書類は?
- 請求時に気を付けるポイントは?
事業所立ち上げについて
- どこに、どんな機関に届け出が必要?提出する書類は?
- もらえる補助金、使える助成制度はある?
- 事業所オープンまでのプロセスは?
事業所運営について
- 健全な事業所運営に必要なことは?
- どんな研修をやると良い?
- どんな記録が必要?
請求業務について
- 請求って何?
- 国保連?
- 社保・国保・労災?
- 加算はどんなときにつけられる?
- スタッフにできるだけ還元したいけど余裕がない!
また、相談支援、重度訪問介護、移動支援の利用希望などについてもお気軽にご相談ください。
1. 監査対策
福祉事業所として相応しいか、自治体により定期的に監査が行われます。
当法人では、監査を見据えた、正しい事業所の体制づくりをサポートします。
どんなに良いサービスを提供していたとしても、国や自治体の求める体制が整えられていなければ、指定事業所の取り消しを受けることがあります。
事業所の従業員さんを守るためにも、利用者さんを守るためにも、書類等の"正しい"保管のしかた、"正しい"記録のしかたで事業所運営をしていきたいですね。
2. 事業所の新規立ち上げに関して
新規に福祉の事業所を立ち上げる際のご相談に乗り、事業所立ち上げをサポートいたします。立ち上げの際に気を付けておかないと損するポイントや、立ち上げを進めるスケージュールの組み立て、予算の立て方などについてアドバイスをいたします。
また、必要に応じてヒヤリングを行い、個別の状況に応じて立ち上げのお手伝い・サポートを行います。