介護保険事業・障害者支援事業など、福祉事業に関する相談~コンサルティング

当法人では、福祉事業を運営するにあたっての、以下のようなご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。

監査対策について

  • 事業所はどんな状態にしておくべき?
  • 保管が必要な書類は?
  • 請求時に気を付けるポイントは?

事業所立ち上げについて

  • どこに、どんな機関に届け出が必要?提出する書類は?
  • もらえる補助金、使える助成制度はある?
  • 事業所オープンまでのプロセスは?

事業所運営について

  • 健全な事業所運営に必要なことは?
  • どんな研修をやると良い?
  • どんな記録が必要?

請求業務について

  • 請求って何?
  • 国保連?
  • 社保・国保・労災?
  • 加算はどんなときにつけられる?
  • スタッフにできるだけ還元したいけど余裕がない!

また、相談支援、重度訪問介護、移動支援の利用希望などについてもお気軽にご相談ください。

1. 監査対策

福祉事業所として相応しいか、自治体により定期的に監査が行われます。
当法人では、監査を見据えた、正しい事業所の体制づくりをサポートします。

どんなに良いサービスを提供していたとしても、国や自治体の求める体制が整えられていなければ、指定事業所の取り消しを受けることがあります。
事業所の従業員さんを守るためにも、利用者さんを守るためにも、書類等の"正しい"保管のしかた、"正しい"記録のしかたで事業所運営をしていきたいですね。

2. 事業所の新規立ち上げに関して

新規に福祉の事業所を立ち上げる際のご相談に乗り、事業所立ち上げをサポートいたします。
立ち上げの際に気を付けておかないと損するポイントや、立ち上げを進めるスケージュールの組み立て、予算の立て方などについてアドバイスをいたします。
また、必要に応じてヒヤリングを行い、個別の状況に応じて立ち上げのお手伝い・サポートを行います。

3. 事業所の運営について

貴事業所におけるお困りごと、目標、課題感などに対し、解決・到達への道筋をお示しし、可能な範囲でサポートいたします。

4. 請求業務について

介護保険、医療保険、障害者福祉サービスに関する請求代行や、請求・レセプト業務を行うポイントについてのアドバイスを実施させていただきます。